人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんのアロママッサージ講座

この度、地元の幼稚園で行われた「ベビーマッサージ講座」と
「お母さんのアロマ ハンドマッサージ講座」のイベントに
マッサージのアシスタントとして参加させていただきました

アロマセラピーとアロママッサージに関心を持ってくださった
30名の子育て中のお母さんがご参加くださいました

私の通常の活動としては個人セッションが常ですので
イベントのアシストにお声をかけていただいた時には
こんなに大人数でマッサージの方法をきちんとお伝えできるのかと
やや戸惑いも。。。(^^;)

イベント当日は 秋晴れのいい天気058.gif
出迎えてくださった 園長先生の爽やかな笑顔と
幼稚園役員の方々とご参加くださったお母さんの和やかな笑顔と
広くて明るいお遊戯室には 太陽の陽がポカポカと暖かく差し込んでいて、、、
講師のHさんによって テンポよく展開されていく心地よいアロマ講座、、、 
アロマのいい香りが教室中に漂っていて、、、
全ての環境が整っていました

二人ずつペアになって座っていただき
マッサージの始まりは触れる相手と繋がるホールディングから始まります
難しいことは抜きにして 相手をいたわって愛が伝わるマッサージを
心掛けていただきました
あちらこちらで「あぁ〜」とか「お〜↑」なんて声が上がっていました(^^)
皆さん とても丁寧に 楽しんでマッサージをしてくださいました
教室全体が 喜びに満ちていました♬

もっとたくさん伝えたいことがあるのに 限られた時間の中で
ほんの一部しかお伝えすることしかできませんでしたが 
とても貴重な 充実した楽しい時間を過ごすことができました

***********************************

アロママッサージの他 手作り石けんや 手作り化粧品
アロマキャンドルなどのアロマクラフトや
チャクラリーディングやパワーストーン、、、など
現在の活動内容は多様にありますが
アロママッサージは 今の私の学びの原点です

頭をなでなでしてもらうと 自然に目を閉じてしまう
抱っこの時 ちょっと強めの「ぎゅーっ」は安心できて心地いい
心臓と同じ早さで 背中やおしりを「ト〜ントン」ってされると
とっても落ち着く
いつか感じたことのある 委ねることによって感じる心地よさ
そんな やさしい抱っこのような安心感のある
癒しのアロママッサージを伝えたい♡

触れる
触れられる
触れられることを受け入れる
触れあう
委ねる、、、
安心する、、、
委ねて触れあうことは 言葉よりも大切なこと♡

地球上の生物の中でも著しく進化を遂げた人間ですが、人間も生物の仲間です
手をつないだり なでたり 頬を寄せたり キスしたり 抱き合うことは
温もりと繋がりを 直に感じることができるから安心します
人が心身共に健康に育っていくための とっても大切な心の栄養なんです

アロママッサージは
その原点となる「愛をもって触れること」を伝えるツールとなります
子育て中のお母さんたちが癒されて
癒されたお母さんが 子どもたちを癒してあげられたら
どんなに幸せなことでしょう

親子だけでなく 夫婦も 家族も
すべての大切なひとにごく自然に触れあえたらいいなぁ。。。
決してアロママッサージでなくてもいい
アロマがなくったっていい
大切な人を ぎゅーって抱きしめたり
大切な人の手を 握ってあげることそれだけでいいんです
伝えたいことは
ただ「あなたのことを大切に思っているよ♡」ということです。。。 


このイベントに参加させていただいたことによって
改めてまた初心にかえることができました
そして 皆さまに大きなエネルギーをいただきました
このイベントにお声かけくださった 講師のHさん
とてもよい体験をさせていただき本当にありがとうございました
今日出会えたすべての皆さまに感謝 今日のご縁に感謝いたします

※手一杯で写真は撮れませんでした(><)
by Neutral-Balance | 2012-11-10 01:43 | *アロマセラピー
<< Christmas tree 《ジェイド/翡翠》パワーストー... >>