カテゴリ:*暮らしとインテリア( 8 )

秋が来たので ちょこっと模様替え

風に揺れる ペーパーで作った鳥のオブジェ
額のなかに 飛ぶ鳥の影が映し出されます

鉄のアミを 鳥かごに見立てました
実はこの鉄のアミは 昔の冷蔵庫の棚...(^^)
シュガーパインさんでのみっけものです
e0265260_2056893.jpg
鳥と鳥かごを見ていると
鳥は自分自身で 鳥かごは自分の中に在る概念。。。
そんな風に想像しながら 見ることがあります

今 鳥は(自分は) かごの外にいますか?
今 鳥は(自分は) かごの中にいますか?

誰もが持っているだろう
自分で勝手に作り上げた概念という 見えない鳥かご
でも 本当は幻想でしかない 鳥かごだとしたら
ほんの少しの勇気があれば そこから出られるのかな?

自分を信じる力で。。。勇気をもって。。。自由に。。。
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-10-17 21:32 | *暮らしとインテリア

アイアンの時計

寝室のアイアンの時計・・・
寝室に掛ける時計を 長〜いこと探していました
久しぶりに ビビッときたのでアイアンの時計を買いました

今までは寝室に時計がなかったので
夜中に目が覚めたら いつも携帯電話を見ていたのですが
今日からは 時計があるんだっ♫と ちょっとうれしい気分♡

・・・と 気に入って買ったはずの時計なのですが・・・
お布団に入り うす暗い寝室で時計を見ても

アレ?・・・(*□*);

と、、、時計が見えない!!

なぜなら 時計盤も 長針も 短針も ぜーんぶ黒いからっ!

見えないということは つまり・・・今までと変わらぬ時計のない状態(><)

。。。(’○`);。。。なんということでしょう〜…

明るい売り場では あんなにくっきりと見えていたのに。。。
そこで どうすれば良いかを いーーーーっぱい考えた結果がこの写真(^▽^)
e0265260_1433098.jpg
植物の蔓で作ったリースに 豆球のデコレーションライトを巻き付けて
アイアンに抜き取られた文字盤の数字が浮き出るように 裏から光を当てました
ホントに 世話のかかる時計でしたが。。。
悩んだ甲斐あって寝室が楽しくなりました♫
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-07-16 10:00 | *暮らしとインテリア

我が家のパソコンデスク周辺の風景

e0265260_22253046.jpg
一階リビングの一角 わたしのお仕事スペースでもあるこの場所は・・・

古い文机  アンティークのロッキングチェア

お気に入りの白いフレームに 
落ち葉とアンティークレースを飾って、、、

シュガーパインさんで作ってもらった扉付きのウィンドゥ
木のフレームや 窓やドアがとっても好きです♡
こちらの世界から まだ見ぬ未知の世界があるようで・・・(またもや妄想!?)
わたしにとって 未来の夢や希望をかきたてる小道具のひとつ

はだか電球がひとつ ぶら下げてあって

天井の梁から下げた アイアンのかごからは
エアープランツの チランジア・ウスネオイデス を垂らしています
(写真ではちょっとわかりにくいかな?)
一本の茎から ヒョロっと細長い葉がいくつにも分岐したような不思議な植物
表情が豊かで おもしろい
この植物は 空気中の水分を吸収してくれるので
ほとんどお水を与えなくても大丈夫
だから こんな風に高いところでも お世話がラクチンなんです!

お片付けや収納は そんなに上手でないのですが・・・
こちゃこちゃと こんな風にインテリアのコーナー遊びをしています(^^)/
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-06-21 00:18 | *暮らしとインテリア

黄色いシェードランプ

アンティークのランプさん ようこそ我が家へ
e0265260_15255724.jpg
いつも通う アンティークショップのシュガーパインさんで一目惚れ♡
黄色い布張りのかわいいシェードランプ
そんなに古いものではないと思うけれど
大切に使われていたのかな?とってもキレイな美品です

シェードの裾には リリアンとボンボンがぐるりと巡らされていて
とってもファンシーで可愛らしい☆
ランプの土台は磁器製 淡〜い翡翠のような色合いが目にやさしくて・・・
こういうものを見ていると ふと「女の子」の自分が喜びます

電球はひもを引っ張ると カチッ カチッ っと音がして
二段階の明るさ調整ができるのもいい
カチッ カチッ カチッ カチッ
その音がどこか懐かしくて 紐を引っ張るのが楽しい♡

昼間も夜も 明かりはお部屋の演出家
オレンジ色の明かりを 見ているだけで
ほんわかと癒されます

うちに来てくれてありがとう!
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-06-13 10:00 | *暮らしとインテリア

ストーリーのあるものと暮らす

e0265260_16402047.jpg

ペンキが剥げかけたアンティークのキルト掛け・・・
どこかの工場で使われていた木箱・・・
なんともいえない風合いが とっても心地いいんです♡

いつも行くアンティーク屋さんで あたまを解放(((o(*゜▽゜*)o)))
こういうのが好きじゃない人には????がいっぱいになるかもしれません
わたしの右脳はキャッキャ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ と はしゃぎます
キルト掛けは オーナーさんがとても大切にされていたもののようで
「この色を出したくて まねてみても やっぱりこの色はでないのよ・・・」
って。惜しみながら譲っていただいたキルト掛け 大切にしよう ・・・

アンティークや いただいたもの もちろん新しいものも・・・
どんな人が どんな思いで これを作ったんだろう・・・
どんな人が どんな思いで これを使ってたのかな・・・

って その中にみるストーリーを想像するのが楽しい
ストーリーのある暮らしができたらいいな
だから 思い入れのある 心地いいものを 自分の回りに置いておきたい
お部屋の各所にストーリーをもたせて 見て楽しんで 癒される♡

いま 流行りの断拾離(だんしゃり)も必要だけど
「なくてもいいけれど 自分にとってあったほうがいいもの」は
排除しすぎないほうがいいと思う
こころの潤いになるものまで 排除してしまったら
こころが  カサカサになってしまうから

だから「自分にとって あったほうがいいもの」は何なのか
知っているほうが いいような気がする

お花だったり 音楽だったり 自然の中に行くことだったり
香りだったり キレイなものだったり・・・葉っぱ一枚だっていい
こころがよろこぶ お気に入りを自分の周りに集めよう
それを 誰かと一緒に「イイネ!」って楽しめたら
もっとうれしい ψ(`∇´)ψ 〜♫
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-27 16:57 | *暮らしとインテリア

額縁と枯れ葉

何気なく歩く 公園の散歩道・・・
風に吹かれて落ちた 枯れ葉に 心がワクワクするんです♡
たった一枚の落ち葉が 大切な想い出
想い出がフレームの中でアートになる
枯れ葉は植物たちの生命のフィニッシュの姿 だから美しい
e0265260_22401559.jpg

[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-02 22:41 | *暮らしとインテリア

絵画のない額とアナベル

お気に入りのアンティーク雑貨屋さんで見つけた白い額縁に 一目惚れ♡
e0265260_2146942.jpg

絵画のない額は 無限大∞
白い額 アナベルのドライフラワー
白いシャビィな椅子 ロウソクのランプの光 流木 ガラス瓶に詰めた小枝

同じ色のトーンでも 素材が違うだけで こんなに微妙な色の変化を楽しめる
年月が経ったアナベルのドライフラワーは ボリュームがあって
フワフワ カサカサしていて かわいい!
お花屋さんで買ってきたら お花がきれいなうちに逆さまにしてドライに。
 
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-02 22:16 | *暮らしとインテリア

アンティーク小物と雑貨

日常のなかに 自分なりの非日常をつくること。
それが 楽しみ・・・
e0265260_3251260.jpg

大好きなアンティーク雑貨屋さんで みつけてくる小物たち・・・

アロマの香りをお部屋に香らせる アロマディフューザー・・・

娘が作ってくれた おもちゃのお花のブレスレット・・・

レールデュタンのガラスの香水瓶・・・

娘と一緒に公園で拾ってきた木の実たち・・・

自作の石けんもディスプレイ・・・

私にとっては全部が宝物☆

好きなものの寄せ集めが ワールドを作りだす

*・゜゜・*:.。..。.:*・。..。・*:.。. .。.:*・゜゜・

私の好きなお店のご紹介
Sugar pine(シュガーパイン) 大阪府八尾市
各国のアンティーク小物や雑貨、木材のオリジナル雑貨や家具まで、
私にとってはシュガーパインの店内はまるで宝箱のようです☆
所狭しと並ぶアンティーク小物は、幸せな気分にさせてくれますよ!
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/sugarpine/index.htm

*・゜゜・*:.。..。.:*・。..。・*:.。. .。.:*・゜゜・
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-01 03:51 | *暮らしとインテリア