カテゴリ:*私の好きなもの( 24 )

はじめての渋皮煮

まだ少し暑さの残る 9月の終わりころ
お友達に教わって 生まれて初めて渋皮煮を作りました
初めてにしては なかなかのお味で自己満足^^
この季節のお客様にはお出しできそうです
渋皮煮のシロップにブランデーを足したブランデーシロップに
カステラを少し浸して食べるのが好きです♡
e0265260_11345228.jpg



おじいちゃんの山で 家族みんなで栗を拾いました
e0265260_11333072.jpg

ひたすら鬼皮を剥くこと4時間、、、
e0265260_11335410.jpg

教えてもらった通りに煮込んでこんなにツヤツヤに!
e0265260_11341979.jpg

瓶詰めにしてお裾分け♡
e0265260_1135169.jpg
何年も前に お友達からいただいた渋皮煮があまりに美味しくて
いつか作ってみたいと 心から切に切に思っていた渋皮煮
何年か経った今でも口の中に蘇る
美味しいものをいただいた時の あの幸福感♡感謝!
ああ こんな風に手間をかけてくださったんだなぁとしみじみ^^
アタマを空っぽにして 一日がかりで作った渋皮煮
ああ〜 楽しかった〜!美味しかったぁ!
[PR]
by Neutral-Balance | 2014-10-21 11:56 | *私の好きなもの

CAMPFIRE クラウドファンディングでパトロンになる

muro[ YURIKAGO ]

壁に掛けたままスマートフォンの充電ができる
お洒落なスマートフォンキーパー「ゆりかご」のパトロンになりました!
e0265260_16493575.jpg

「CAMPFIRE クラウドファンディング」というサイトを
知人から聞いて私は初めて知りました

夢や希望を持って活動している クリエイターさんや起業家さんいるなか
プロジェクトを進めたいけれども
今の自分の力だけでは 製品開発資金や活動資金を
今すぐにはまかなえないというクリエイターさんや起業家さんも多い

そこで

インターネット上で
「CAMPFIRE クラウドファンディング」というサイトを通して
その活動に関心を持って支援してくれる方から資金を募るという
夢のある とても面白いシステム
http://camp-fire.jp/projects/view/1035

CAMPFIREの特典として そのプロジェクトを支援してパトロンになると
支援したリターンとしてのお楽しみはお金ではなく
参加したプロジェクトならではの モノ(商品)・サービス・体験といった
そのプロジェクトでしか手に入れることの出来ないリターンがあるというもの

私が参加したプロジェクトでは
金額に応じてスマートフォンキーパーが
リターンとしてもらえるそうです
商品の完成を楽しみに待っています

一人でも多くの人に知っていただけるようにとここに綴りました
応援しています!頑張って下さい!
e0265260_16493110.jpg

夢や希望をカタチにする
「CAMPFIRE クラウドファンディング」というサイトを通して
資金を募るというこのシステムがもっと広まっていくと
楽しいことがたくさん起こりそう!

ありそうでなかったモノや
初めて見る時計やカメラ
今までには聞いたことのないサービス
コンサートを開きたい 映画を撮りたいなどの様々な夢
みんなが共感して 出来上がっていく夢のプロジェクトです

そんなプロジェクトを見ているだけでも
いろんな夢のカタチを体験させてくれます
皆さんも 一度除いてみて下さいね!
[PR]
by Neutral-Balance | 2014-06-11 17:51 | *私の好きなもの

娘の描く世界 「ありがとう」

ありがとう   ありがとう   ありがとう.....
e0265260_23272852.jpg


ありがとう   ありがとう   ありがとう.....

伝えきれないほどの いっぱいのありがとうを あなたに....

あなたが居てくれて ありがとう....

ただただ あなたの存在にありがとう....




この絵は わたしの宝物です
12歳になる娘が
つい最近になってから 突然書きはじめた妖精の絵
この絵を見ていると 心がとても癒されます
[PR]
by Neutral-Balance | 2013-06-17 23:43 | *私の好きなもの

今日の月 2013/05/24

すっごく でっかいエネルギー 見ましたか?
e0265260_21403842.jpg

今夜は月光浴日和!パワーストーンを外に出そう!
明日が満月 晴れるといいなぁ072.gif
[PR]
by Neutral-Balance | 2013-05-24 21:57 | *私の好きなもの

『父の楽園は私たちのワンダーランド』 2013/GW

いつもと同じように大阪から広島へ帰省しました
いつもと変わらない『ただいま』と『お帰り』がうれしい
元気でいてくれるからこそ 交わせる言葉・・・
ここへ帰ると いつもいつも 癒されて ほっとする

父 74歳 元気でいてくれて ありがとう
母 67歳 元気でいてくれて ありがとう

私たち家族は 帰省したら必ず行く場所があります
実家から車で約1時間ほどの山間にある 父の楽園
パパも娘も私も この場所が大好きです

もう何年前からになるだろう?
おじいちゃんが残してくれた山に足しげく通い始めた父
父は幼少の頃 そこに住んでいたようです
周りはこれといったものもなく ただただ山が連なるところです
e0265260_11204214.jpg
父はせっせとそこに通って 自らの構想のままに山の開拓をしていきました
それは『驚くべきもの』という言葉しか当てはまらないようなことが
そこでは繰り広げられていました

父は重機を扱えるので 山の土砂も岩も木々もなんのその
年に何回かしか帰省しない私たちには目紛しい開拓ぶりでした
しかも 一人で・・・(@@)
本当は父の分身がいっぱいいるのでは???と思ってしまう仕事ぶり


ここは初期に作られた憩いのスペース
e0265260_11211634.jpg
そこには山水が流れ 山魚やサンショウウオも住んでいます
この木陰の下で 焼き肉をしたり そうめんを茹でて食べたり
肌寒い時には カップ麺をすすったり(^^)

春は わらびがいっぱい採れます
e0265260_11194383.jpg
夏は とうもろこし とまと かぼちゃ なす ピーマン スイカなど
父がここの畑で作ったさまざまな野菜がどっさり!
秋は 柿 栗 たまねぎ ジャガイモ
冬は 白菜 大根

ここで父が何をしているか・・・
畑だけではなくて
ジムニーやオフロードバイクが走れるように重機で山道を作ったり。。。
じいちゃんライダーとパパライダーが山道を走ります!
それを ヒヤヒヤしながら見ている私たち女子

父が作った焼き芋焼き器で焼き芋を焼いてくれました
この焼き芋が 甘くって格別においしい
e0265260_12514255.jpg

父のこの止まぬ創造力と行動力は どこからくるのだろう?
この父の楽園には 父自身が楽しむだけでなく
私たちや孫への たくさんのメッセージが詰まっていると私は感じています

育てて収穫すること
日照り 雨 台風 大雪 霜 ・・・ 常に自然環境に従いながらの収穫
一番おいしい時期を狙って イノシシやカラスが食べてしまったり↓
いろんな話を聞きながら 食べ物をありがたく いただくこと

生きていくということ
もしも 何かあったときにでも 水と土があれば暮らせるということ

ずっと前に 父がふと言った言葉が忘れられません
『土はすごいのぅ』
『ミミズはすごいのぅ』

その言葉から
父の自然への感謝や敬意を感じた

土は全てを受容する
土の中には微生物やミミズが住んでいて あらゆるものを土へと還らせる
土の蓄積によってできた山は 素晴らしい浄化力を持っている
山は長い年月をかけて吸収した山水を 土の層で濾過しながら浄化して沢へと水を送る
その土や水は また生物を育む
この大地の基盤となる 大いなる地球に私たちは住んでいる

父の楽園にくると しっかりとグラウンディングできます。
中心の軸がずれているときに ここに来ると
自分の中の歪みをはっきりと感じることができます
そして 自然はチューニングをしてくれます
ああ、そうだった、そうだった・・・とニュートラルな自分を思い出させてくれます

母はそんな父を ニコニコしながら見ています
ああ、ほんとうにありがたいなぁ、、、
[PR]
by Neutral-Balance | 2013-05-15 12:55 | *私の好きなもの

My family・・・LULUの母性♡

オカメインコのルルちゃん 卵を4個温めています
e0265260_273275.jpg
ヒナの頃に我が家に来てから もう4年を迎えようとしています
もうすっかり大人のオカメインコに成長しています

昨年の春
お部屋に放鳥していたら
知らぬ間に食器棚の上で卵を産んでいて驚かされました(@◇@)y
卵は鳥かごに移してやりましたが、、、
一羽しか飼っていないので 卵は無精卵なんです(><)...
でも ルルはそのことを知りません
とても愛おしそうに ひたすら卵を抱いていました
日が経つごとに卵は増えて 10個もの卵を産んで抱こうとしますが
なにせルルには初めてのことで 卵は丸くってコロコロ転がるし・・・
昨年は苦戦していました
一ヶ月程あたため続けましたが あきらめて抱くのをやめました

そして今秋 また産卵期がやってきて 今は4個の卵を抱いています
今回も大事に大事に 卵を抱いています
無精卵だからといって 卵を取り上げてしまうことも出来ず
納得がいくまで抱かせてやるのですが 気の毒にも思えてきます
鳥かごの前を通る時にはついつい
「ルルちゃん頑張るね〜!」「疲れるでしょう?」
「ご苦労さんやね」「えらいね〜」っていつも話しかけます

普段ならリビングにも キッチンにも トイレにでもストーカーのように
肩に止まってくるルルなのに カゴから出して!とせがむこともなく卵を抱いて
鳥かごに近づくと威嚇してきます


誰も教えないのに 母性の本能のままに卵を抱くルルを見ていて
あらためて「母性という本能の強さ」について考えさせられます
守るものがある母の姿です

妊娠中に「あぁ 私も動物の一種なんだなぁ・・・」と
感じることがよくありました
明らかに 違う生き物になった気がしました
きっと 普段は閉じている 本能の目が開くからなのだと思います
自分の体から ひとつの命が産まれる奇跡的な神秘体験ですものね


生後6ヶ月の娘をベビーカーに乗せて歩いていたときのこと
ベビーカーの前輪が段差に突っかかって 真っ逆さまにひっくり返したことがありました

そのとき わたしが取った行動は・・・

砂だらけになって泣いている娘の顔を 夢中でなめていました
手で払うとか ハンカチを出して拭くとかではなかったのです
「ごめんね ごめんね」って言いながら なめていました

ハッと我に返った時に どう考えても
どうしてそうしたのかわからないんです
でも あの瞬間に本能でそれが最善だと感じたことには違いないんです

不思議でした
動物たちはなめてケアするけれど わたしは人間なのに・・・?
痛みを分ちたいと感じたのでしょうか
でも あの時の本能的行動は 守りたいものへの行動でした

初めての育児にやや疲れもあった あの頃
自分は子育てに向いていないのではないかとまで思ったこともありました
でも あの日の出来事がわたしに「母性」を認識させてくれました

知識や思考が先行しがちな この世の中では
本能というチカラを使うことが少なくなっている気がします
でもやはり 忘れてはならない本能というチカラ

乗るか反るか・・・
未来を左右するタイミングを読むことも
生死を分けるような選択も
大事なことを選択するとき必要とするチカラ
決め手は 本能と経験なのでしょう

アロマは人を自然回帰させて 本能をかき立てたり
気付きを与えてくれる 生きたエッセンスです
自然は 人が忘れかけているいろいろなことを教えてくれます
必要な時に本能のチカラを発揮できるように
退化させることなく 生きていきたいですね

この度のルルの産卵によって ふとそんな記憶が蘇りました
ありがとう ルル♡
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-12-13 09:30 | *私の好きなもの

Christmas tree

今年もまたクリスマスがやってきます
e0265260_20141114.jpg

e0265260_13443954.jpg

わたしの母は わたしが嫁いで行ってからもずっと

毎年クリスマスの飾り付けをしています

始めの頃は 子供が家にいないのに?と思いましたが

そうか!クリスマスは子供のだけのものではないのですね!

クリスマスが近づくと子供の頃のわくわくした想い出がよみがえります



昨晩 娘と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました

大人になっても やっぱりワクワクしました(^▽^)

そんな時 ふと母からの幸せなメッセージが届く気がします



クリスマスは子供たちの夢を育てます

「いい子にしていたら
  サンタクローズがプレゼントを持ってやってくるんだよ!」

クリスマスのたのしい想い出は 大人になっても大切な宝物

その想い出は 子供たちへ またその子供たちへと受け継がれていきます

大切にしたい・・・伝えたい思いがここにあります




サンタクロースという夢のカタチ

「きっと・・・」って 信じる心のチカラ


夢を信じて 現実を知る


でもまた人は夢をみる


夢をみることは 未来を描くこと・・・


サンタクロースはクリスマスだけのものじゃない


いつも どこにでも 「夢みるチカラ」として存在する偉大な存在


それは 創造力という生きるチカラ072.gif



子供も大人も夢をみよう!

ちっちゃい夢や おっきい夢も

信じて あきらめないこと・・・

その夢がひとつでも多く叶いますように。。。

できる できる きっとできる☆
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-12-10 15:24 | *私の好きなもの

海を見た  2012/10/21

今日の陽が沈む。。。
e0265260_14414658.jpg
魚釣りのお誘いをいただいて 海釣りに出掛けました

秋の陽の光はとても気持ちがいい
空や海を眺めながら なぁ〜んにもすることがない贅沢
時間も気にせず ただただ 身を置くだけ
ただ 座っているだけで自然と呼吸が深くなる。。。

知らなかった〜
魚釣りって 魚を釣るだけじゃないんですね
魚が釣れなくたって
そこにただ身を委ねるだけの時間がこんなに心地いいなんて
何よりの ココロのごちそう!

自然は 人のエネルギーの歪みを中心に戻してくれる
太陽も 空も 大地も 海も 山も 川も 緑も。。。
できるだけ 自然の中に身をゆだねる時間を持ちたい
人は自然と離れてはいけないと 切に思う
私たちの魂と身体はそれを知っているから。。。
だから ココロもカラダも楽しかった!うれしかった!って反応する



で、魚は釣れたのかって?
釣れたよ!
突っついたら 怒ってプ〜って膨らむヤツ(^▽^)
食べられないので 今頃はまた海で泳いでいるはずです!

また 行きたいなっ
この度のお誘いにココロから感謝です♡
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-10-22 15:18 | *私の好きなもの

Super 大火勢 18th (おおがせ) 花火大会 福井県

2012/08/04  Super 大火勢
e0265260_15235338.jpg

観客参加型の松明行列から始まり
迫力ある太鼓の演奏
大火勢(おおがせ) の炎の火祭りのあと、、、
e0265260_14285920.jpg
大音響の音楽でルパン三世の曲をバックに 始まりの花火が上がる!!
目の前には 視界におさまりきらない花火の連打
うわぁ〜!! ス ゴ イ!! *** (@□@)***

、、、、感動!
もうオープニングから涙が込み上げて止まらない〜。。。
花火を見て 涙があふれる。。。 こんなことは初めて。。。

今までも花火大会はたくさん見てきたけれど、、、
こんなに感動した花火大会は初めてでした

花火は美しいし
音楽とのコラボレーションも素晴らしい

けれど それだけでないものを感じました
きっと この日のイベントを成功させるために集結した人たちの
熱い思い♡とエネルギーなのでしょう。。。

この日のために作られた一つ一つの花火への花火師さんの思い
花火に合わせて 選ばれた曲への思い
花火を見るすべてのひとに 幸せになって 楽しんでほしい。。。
そんなSuper 大火勢に関わる人たちの強い思いを
花火大会から感じたように思いました(^^)

Super 大火勢 18th  大成功おめでとうございます!感動をありがとう!
松明行列も Super 大火勢も 太鼓の演奏も 花火も、、、
きっと たくさんの人たちが幸せを感じたと思います
本当に本当に素晴らしかったです ありがとうございました!
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-08-20 15:42 | *私の好きなもの

車窓から見た 夏の空

いつもなら退屈な渋滞、、、
だけど この日は渋滞しても楽しかった。。。

こんなに長いこと空を眺めたのは いつぶりだろう。。。
青い空 白い雲 草木の緑が あまりにきれいで、、、
昨日の大雨で 大気がきれいに浄化されたみたいです
e0265260_13515624.jpg


夏らしい空
草木の濃い緑と 空の青と 雲の白
e0265260_13521348.jpg


空も大地もエネルギッシュ!!
刻々とかたちを変える雲の動きを見ていると 退屈しませんね〜
できればゴザを敷いて寝転んで見ていたい。。。
e0265260_13522620.jpg

渋滞中 何度も車を降りたくなりました
あ〜 気持ちよかったぁ〜(^▽^)/
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-08-20 14:21 | *私の好きなもの