<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ストーリーのあるものと暮らす

e0265260_16402047.jpg

ペンキが剥げかけたアンティークのキルト掛け・・・
どこかの工場で使われていた木箱・・・
なんともいえない風合いが とっても心地いいんです♡

いつも行くアンティーク屋さんで あたまを解放(((o(*゜▽゜*)o)))
こういうのが好きじゃない人には????がいっぱいになるかもしれません
わたしの右脳はキャッキャ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ と はしゃぎます
キルト掛けは オーナーさんがとても大切にされていたもののようで
「この色を出したくて まねてみても やっぱりこの色はでないのよ・・・」
って。惜しみながら譲っていただいたキルト掛け 大切にしよう ・・・

アンティークや いただいたもの もちろん新しいものも・・・
どんな人が どんな思いで これを作ったんだろう・・・
どんな人が どんな思いで これを使ってたのかな・・・

って その中にみるストーリーを想像するのが楽しい
ストーリーのある暮らしができたらいいな
だから 思い入れのある 心地いいものを 自分の回りに置いておきたい
お部屋の各所にストーリーをもたせて 見て楽しんで 癒される♡

いま 流行りの断拾離(だんしゃり)も必要だけど
「なくてもいいけれど 自分にとってあったほうがいいもの」は
排除しすぎないほうがいいと思う
こころの潤いになるものまで 排除してしまったら
こころが  カサカサになってしまうから

だから「自分にとって あったほうがいいもの」は何なのか
知っているほうが いいような気がする

お花だったり 音楽だったり 自然の中に行くことだったり
香りだったり キレイなものだったり・・・葉っぱ一枚だっていい
こころがよろこぶ お気に入りを自分の周りに集めよう
それを 誰かと一緒に「イイネ!」って楽しめたら
もっとうれしい ψ(`∇´)ψ 〜♫
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-27 16:57 | *暮らしとインテリア

春のいただきもの♡

e0265260_12244010.jpg

2012/04/25
手作り石けん教室にお越しくださったお客様から春のお花をいただきました。
春のお花は 花びらもやわらかで やさしくって
こころがパーッと明るくなります :*・'(*゜▽゜*)'・*:.。.

お花がとっても大好きな方で「おうちに咲いたの!」と
いつもお庭のお花を持って来てくださるんです ・・・とっても愛おしそうに。
お花をもらうと どうしてこんなにうれしいんでしょう ♫
お花はきっと 人のこころ♡も一緒に運んでくれるんでしょうね!
いつもありがとう♡
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-26 12:25 | *私の好きなもの

「究極の癒しの精油 スパイクナード」 (ジャタマンシ/ 甘松)

e0265260_11483635.jpg

スパイクナード油はナルデ油またはナルド油とも呼ばれ、
フランキンセンスやミルラとともに聖書にも記述が残っています。
そのためナルド油は「聖油」として神に捧げられた精油のひとつなのです。
「ヨハネによる福音書」には、マグダラのマリアは当時非常に高価だったナルド油を、イエスのために大金を払って買い求め、最後の晩餐の前、死を予感したイエス・キリストの足にナルド油を塗布し、イエスの頭部にも惜しげなくこのオイルを注いだというくだりが記されています。ナルドの壷として聖歌にも歌われているようです。

この精油を嗅いだときに「神」とまで感じたあの感覚は、
死を直前にした人の魂さえも癒す力を持ち、
それほど深いところにまで届く精油だったからなのでしょう。

スパイクナード油の書記を読んで知ったとき、
ああ・・・やっぱりそうだったんだ。。。と思いました。
ずっと昔から、人々はナルド油が魂を癒すということを知っていたのです。
その癒しは魂の解放であり、身を委ね捧げて降伏することでもあったのですね。

スパイクナードはネパールの海抜3500〜5500mのヒマラヤの地に自生する野生植物で、精油はその根茎から採取されます。
根茎の部位で精油は生成されていて、この植物の全ての器官である根、芽、花の3つの極がその根茎に属していて、融合されているとも言えるユニークで神秘的な植物です。

そのエネルギーは、根が持つ強力なグラウンディング(地に足をつけること)と、
全ての感覚のバランスをとって統合を成し、天と地を繋ぐエッセンスであるということを意味しています。

この精油は全身の器官を調整する力を持っていて、
香りを嗅いだだけでも心身の状態に応じて、ある人には背中に、ある人には頭に、ある人には胸に、、、と必要なところ(部位)に届いて働きかけます。
そして必要な場所に塗布することによって、より深い癒しの効果を得ることができます。全チャクラの浄化と活性と統合によって、私たちのスピリチャリティを高めてくれます。

時として、何か受け入れがたい事実が起こったとき、
そのことに心を掻き乱され、苛立ち、苦悩して
気も心も捕われてしまうことがあります。
そんな時、スパイクナード油はやさしく癒して
「手放し、委ねなさい・・・」と語りかけてくれます。
心と体と魂を統合させる精油としてはおそらく最高峰と言えるでしょう・・・
、、、と私は心から思っています♡

この精油には強い鎮静作用があり、人の「気」を大きく左右する神経系、心臓、肝臓を強力にサポートして全身の気を整えてくれます。
数ある精油の中でもスパイクナード油は、どんな精油を用いても得られない深いところへ触れることができる、最後の切り札とも言える精油です。
神経細胞を鎮静化させて、精神状態を調整し、バランスを失った心と体を癒して正常な状態へと導き、統合します。統合することによって気付きをもたらし、精神的な成長を助けます。

心と体と魂が離れることなく、ひとつであれますように・・・
そして自分らしく生きていけますように・・・
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-26 11:49 | *サトル・アロマセラピー

やまぼうし

サンキャッチャーごしに見る やまぼうしの瑞々しい若葉

生まれたばかりの 新芽が若葉になりました
ただただ お天道様に向かって のび盛る姿は
天に届けとばかりに 両手を拡げているみたいです

大人の葉っぱになるまで 成長を見るのが 毎日の楽しみ
昨日と今日 さっきと今 が 違ってる
ぐんぐん成長する その早さは 秒刻みかも!?

わたしも 若葉のように 成長したぁ〜い ψ(^o^)ψ
昨日より今日 今日より明日・・・
あせらず あせらず 自分らしさを失わないように 成長していこう
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・
 
e0265260_1505073.jpg

[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-21 15:38 | *私の好きなもの

Rosemary ローズマリー

我が家の玄関先のローズマリーをご紹介
e0265260_17251033.jpg

目が覚めるように エネルギッシュなローズマリーのエネルギー
ローズマリーには起立性と匍匐(ほふく)性があるようで
うちのローズマリーは匍匐性のしだれるタイプです。
小さな株を植えたら6年くらいでこんなにも立派に茂りました。

ローズマリーは
どんなに暑くたって へこたれません
どんなに寒くたって へこたれません
いつもここに居て 元気づけてくれる

ローズマリーの深い緑色の葉には そんなエネルギッシュなエネルギーが
いっぱいに詰め込まれています
目覚めの悪い朝には シャッキリさせてくれるし
体の元気がない時には 活力と集中力を与えてくれます
そんなローズマリーは抗酸化作用を持っていて
美肌効果があり 若返りのハーブとも呼ばれます☆(^▽^)☆

人は暑ければ 涼む場所を探します
寒ければ 暖かいコートを羽織り暖をとります

だけど植物は 暑くても寒くても そこから身動きが取れません
だから 自分で身を守る術を持っている

それが 精油=エッセンシャルオイル

人の体に一つも無駄がないように それらの成分には全て意味があるようです
その植物の偉大なる力をいただけることにいつも感謝しています
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-19 18:03 | *私の好きなもの

聖なる精油 スパイクナードとの出会い (別名/ジャタマンシ)

e0265260_2157437.jpg

これまでに たくさん出会った精油の中でもひときわ思い入れの深い精油
独特の香調で 漢方薬のようでもあり どこか懐かしい感じ・・・ 

精油の中の「神」だと感じた精油『スパイクナード』

アロマセラピーを学び始め まだ精油のことは何にもわかっていない頃に
なぜか強く心を惹かれた精油です。
きっとその頃、精神的にも肉体的にも疲れていたことも確かだけれど、
これまでに経験したことのない 奥深い香りと
心の深いところに届いて触れてくる この精油に魅了されました。
何だろう この「感じ・・・」
当時はこの感覚をうまく表現が出来ないでいました
ただひとつ言えるのは 他の精油と大きく掛け離れた
「偉大なエネルギー」を感じるということ・・・
とにかく手元に欲しくて 迷わず手に入れた精油でした。
この精油は後に私のアロマ人生に大きく影響を与えてくれた精油となりました

時を経て、改めて『スパイクナード』の凄さに気付かされることとなりました
スパイクナードについて詳しく書かれた文献はそう多くありません
でも、素直に感じたスパイクナードのエネルギーは,,,

スパイクナードは 魂の痛みを慰めて 癒してくれる

スパイクナードは 魂を癒す精油・・・

スパイクナードは 頑張りすぎて壊れそうな心に 
         降伏して ありのままを受け入れるよう語りかけてくる

スパイクナードは どうしようもないくらい辛いときにでも
         「大丈夫だよ」って語りかけて
         菩薩さまのようなエネルギーで 背中を抱きしめてくれる
         そんな慈しむ愛のような精油です、、、聖なる神の精油

スパイクナードは 心に 体に 魂に、、、
         必要な場所に届いて働きかけます

今やこの精油にお世話になる回数も減りましたが、
わたしは幾度となく この精油に助けられたか、、、
もしも『スパイクナード』という精油が 心に触れたなら
あなたが必要としている精油のひとつなのかもしれませんね。

精油はメーカーによって 香りも成分もエネルギーも違ってきます
この究極の癒しの精油をお試しになりたいなら
「プラナロム」と「天の香り」の精油が私のおすすめです
とてもパワフルで 申し分ない香りです ♪( ´▽`) 〜*。.:*・゜

人にもそれぞれ個性と存在の意味と役割があるように
精油にも(植物にも) それぞれの特性と役割があります
精油の素晴らしさを ひとりでも多くの方に 知っていただけたら・・・
そんな思いで 精油のことを 私が感じたままお伝えしていきたいと思います

後のサトル・アロマセラピーの「究極の癒しの精油 スパイクナード」欄で
スパイクナードについて もっと詳しくお伝えしたいと思います
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-14 22:08 | *サトル・アロマセラピー

MOON あしたは満月

「わぁ、きれい!」って 思わず声がでた満月・・・
               と思ったら満月の前日でした
ずーっと見ていたら お月さまに吸い込まれてしまいそう:*・'(*゜▽゜*)'・*
明日の晩 晴れますように・・・
今夜も明日も パワーストーンの月光浴にもってこいの晩だなぁ。
e0265260_21254737.jpg

[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-06 21:40 | *私の好きなもの

贅沢なひととき

あんまりお天気がいいから お家のことを放ってお出掛けしました!
細長い下り坂をくだっていくと
お庭には 春の訪れを告げる 白いモクレン
その隣には ハナミズキが蕾をふくらませて待っている
e0265260_14112683.jpg

昼下がりのポカポカ陽気 ミツバチさんがこっちだよ!って
お店の玄関までご案内してくれました
e0265260_1453679.jpg

隠れ家カフェで過ごす 贅沢な時間・・・
非日常の空間で楽しむ 静寂とおいしいコーヒー
あぁ・・・なんて贅沢♡
e0265260_1434393.jpg

[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-06 14:31 | *私の好きなもの

2012年3月 やっとブログ始めました☆(^▽^)☆

数あるブログの中から 遊びに来てくださって ありがとうございます♡
e0265260_11465878.jpg

私の中のタイミングというものがあって
これまで なかなかGOサインをだせないでいました。
手探りのまま始めたブログなので 果たしてどうなることやら・・・

今まで「アロマ通信」と題して不定期のメールマガジンを
お客様に送信させていただいていましたが、
アロマ通信とはまた違った角度で 

アロマのこと パワーストーンのこと 手作り石けんのこと
日常のこと ちょっと不思議なお話 などなど・・・

いろいろなことが書ける場として
ブログはとてもおもしろいものだなぁ
とやっと今頃思っている今日この頃です。

時代の先端からは 常に5歩も6歩も遅れながらの私です。
(実はもっと遅れてる!?)
間違っても マメとは言えない 私です。

気の向くままに ぼちぼちとアップしていきたいと思います。
どうぞ ぼちぼちと お付き合いくださいませ m(^▽^)m
どうぞよろしくお願いいたします☆





 
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-06 11:47 | *ごあいさつ

パワーストーンとの出会い「ボージーストーン」

初めて購入したパワーストーン
e0265260_2135245.jpg

数年前のある日のこと。
何となくふらりと立ち寄った 石屋さんでその石に出会いました。

石に対しては何の知識もない私でしたが 何故か不思議と惹かれる2つの石。

「ボージーストーン」・・・

名前を聞くのも 見るのもはじめて。
見た目には特に美しいわけでもなくて
アスファルトの塊みたいな2つの石・・・地味でしょ(*^-^*)

2つでワンペアとなるという不思議な石。
ひとつは なめらかな「女石」
もうひとつは 少しごつごつした「男石」
この2つを手にすると今まで感じたことのない磁力のようなエネルギーを
感じました。まさに「大地のエネルギー」でした。

アメリカのカンザス州のインディアンの聖地で発見された
「ボージーストーン」は強力なグラウンディングの力を持っていて
しっかりと地に足をつけるようサポートすると同時に
強力な浄化作用があります。
陰陽のバランスをとるのにも長けているようです。

店頭で出会ってから 購入当初よりは出番がやや減ったものの
何かの時にはお世話になっている 長年現役のストーンです。

私たちが地球と 大地と 繋がるのをサポートしてくれます。
[PR]
by Neutral-Balance | 2012-04-05 21:41 | *パワーストーン