プレシャスオパール(エチオピアオパール)

パワーストーンに興味を持つとき
パワーストーンに引き寄せられるとき
潜在していた心の声が浮上する一足先に 必要とする石に出会える気がします
e0265260_15282185.jpg
(写真はプレシャスオパールの接写したものです)

赤 青 黄 緑・・・プレシャスオパールの放つ遊色の光
深く魅了され続けて3年かかってやっと出会えた石

キラキラ輝く内なる光は 未来への希望と歓びに溢れていて
オパールの光は あたたかさと明るさに満ちている
人生を楽しむようにとメッセージを送ってきます



朝のお祈りをして 音叉(チューナー)で空間を清める
ゼンマイ仕掛けの時計にネジを巻くのが最近の日課です

お花のお水を替えて
お部屋を掃除したり
模様替えをしてみたり
気持ちもいいし 気分も変わります♪
緑に水を与えたり 水槽のお魚さんにエサを与えたり
心に余裕がない時ほど こんな他愛ない時間にホッとすることに気づきます

今日は 冬の光が春の光に変わっていくのを感じながら
この地の氏神様にお参りしてきました
境内の大きなクスノキが ものすごい突風が吹きつけるなかで
大きくしなって葉を振るわせながらも どっしりと構えて立っていました
クスノキのように どっしりとグラウンディングしたくて
寒空の境内のベンチに長いこと座っていました

次第に ありがとう ありがとう 感謝の思いがわき起こってきました
どんなときでも 自然はいろんなことを教えてくれます
[PR]
# by Neutral-Balance | 2013-01-25 15:38 | *パワーストーン

2013年 愛を軸に♡夢と希望を抱いて・・・

新年 あけましておめでとうございます
e0265260_3252824.jpg
昨年は皆様のご縁のもとにたくさんの出会いと
新たな体験と たくさんの気づきをいただき感謝の気持ちでいっぱいです♡
皆さまの新たな一年が 穏やかな光に包まれ輝き
穏やかに過ごせますように・・・と心から願います
本年もどうぞよろしくお願いいたします

実家に帰省をしていましたので、自宅のパソコンに向かったのが今日・・・
大変遅ればせながらの 新年のごあいさつとなってしまいましたm(- -)m

私事ではありますが 今年から『Nella*(ネルア)』という
ネーミングで新たに活動をスタートいたします
アロマセラピーの活動を始めた当初から「香りとともに暮らす・・・」という
サブタイトルが先行したまま メインのネーミングが決まらないまま
自分の名前で活動しながら 長い間ネーミングを探していました
昨年末のある日、ふとした瞬間にNella*がひらめき降りてきました☆(*^ ^*)☆
このひらめきが どう繋がっていくかなんてわかりませんが
愛と夢と希望いっぱいで歩みたいと思います!

Nella*(ネルア)の「Nell」は私のニックネームです
後に付けた「a*」は「aromaのa」であり
心新たに一から始まるという意味の「a=あ」であり
どんな時も愛を軸に生きることを忘れないでいたいと願う
「愛のあ」でもあります
アロマを通じて、心のギフトを届けたいという思いを込めて
末尾には花「*」添えました
これからもNella*をどうぞよろしくお願いいたします^^

※写真
空を仰ぐ雪だるまクン・・・何だか今にもしゃべりだしそうでしょう(*^o^*)
面白いことに 見る角度を変えたり視点を変えることで
表情が全く変わるんです!
目線や視点を変える・・・きっと どんなことにも言えるのでしょうね!
[PR]
# by Neutral-Balance | 2013-01-07 09:00 | *ごあいさつ

心と身体をリラックスさせて温める             《アロマ・バスフィズ》手作りアロマ入浴剤

今年の冬もアロマ入浴剤を作りました060.gif
e0265260_0141799.jpg
少し多めに作って お世話になった方へのプレゼントにいかがですか?
幾度も作ってみた結果 いきついたのがこのレシピです

私はドライハーブも入れたくて
ハーブが浴槽に散らばらないように
バック方式で作ってラッピングしてみました!

・゜゜・*:.。..。☆.:*・・*:.。. .。.:☆*・゜゜・*・゜゜☆・*:.。..。.:*☆・'
《アロマ・バスフィズ》手作りアロマ入浴剤のレシピ
 ※約50gのバスフィズが5〜6個できるレシピです

 材料を混ぜて 丸めたり型に入れて固めるだけで 自宅で作れる発泡入浴剤
 湯船に入れると しゅわしゅわっと泡がでて
 アロマの香りがバスルーム全体に広がります


重曹とクエン酸の対比 / 重曹:クエン酸=2:1
重曹 140g
クエン酸 70g
コーンスターチ 20g
植物油 10ml
(植物油がない場合 霧吹きでお水を少量スプレーしてもOK!)
お好みの精油 30〜40滴
 ラベンダー精油 10滴
 ゼラニウム精油 10滴
 イランイラン精油 10滴
 パチュリ精油 3滴
 
《おすすめの精油》
 ラベンダー/ゼラニウム/ローズウッド/ローズマリー/カモミール/
 ユーカリ/ティートリー/フランキンセンス/イランイラン/
 パチュリ(少量をブレンドするといいですよ)

※お風呂で使用する精油は肌刺激の少ないものを選ぶことがポイントです
 お風呂では 芳香浴とともに 精油成分がお肌にダイレクトに触れるため
 柑橘系などの精油は芳香分子が小さいため 表皮を浸過する速度が早く
 ピリピリとした皮膚刺激を感じることがあります
 特に表皮のやわらかなお子様や 皮膚の弱い敏感肌の方には
 おすすめできません
 お肌にマイルドな精油をお使いください
 

 【ドライハーブを入れた入浴剤】
上記の材料にドライハーブを適量を加えます(ラベンダー/カモミールなど)
このまま固めてお風呂に入れると 浴槽内にハーブが浮かびます
後のお掃除のことを考えると ハーブが浮かない方がいいという方には
市販のお茶パックに入れて 食品保存用のクリップシーラーで熱接着しています
クリップシーラがなくても お茶パックの端をアイロンの熱で閉じるとパックできますよ
e0265260_0143734.jpg
幸せなバスタイムをお楽しみください!


・゜゜・*:.。..。☆.:*・・*:.。. .。.:☆*・゜゜・*・゜゜☆・*:.。..。.:*☆・
[PR]
# by Neutral-Balance | 2012-12-20 00:28 | *アロマのおすすめレシピ

副交感神経に働きかける リラックス&安眠スプレー

我が家で常備している リラックスブレンドのご紹介
実家の母もお気に入りで 欠かさず注文がくるブレンドです
e0265260_957141.jpg

ゆったり ゆ〜っくりとリラックスしたいのに・・・
今すぐに 深〜い眠りにつきたいのに・・・
神経が高ぶっているのか どうしても安眠できない・・・
なんて経験はありませんか?

私たちの生活リズムを司っている自律神経には
朝から昼間にかけて優勢となる交感神経と
夕方から夜にかけて優勢となる副交感神経があり
この二つの神経が常にバランスを取りながら 私たちの体を調整しています

夜がくると 副交感神経は私たちの体をリラックスさせて
体を休ませるよう指示を出します
しかし 精神的なストレスが重なると
夜になっても交感神経が優勢なままの状態になり
交換神経の高ぶりによって その眠りさえも妨げてしまい
自然に副交感神経に切り変わることが難しくなるのです

この状態が続くと 気が停滞します
心配ごとや不安 恐れなどの精神的ストレスによって
気分のイライラ 肩や胸部の詰まりと凝りを感じるようになり
胸部の肋骨がブロックされて 伸びやかな呼吸ができなくなり
呼吸が浅くなってしまいます

このような状態に陥ると
自力でバランスを取り戻すことは容易ではありません
そんな時は 副交感神経を刺激してリラックスさせてくれる
精油のチカラを借りてみませんか?
自然にスーッと肩の力が抜けてきますよ(^^)

・゜゜・*:.。..。☆.:*・・*:.。. .。.:☆*・゜゜・*・゜゜☆・*:.。..。.:*☆・'
【副交感神経に働きかける リラックス&安眠スプレー】レシピ
 無水エタノール  30ml
 精製水 20ml
 
 マジョラム精油 10滴
 ラベンダー精油 8滴
 スパイクナード精油 4滴

 
 ※50mlガラススプレー容器に入れてお使いください
 ※車の運転の前や 運転中は安全のため使用を避けましょう
 ※飲酒の前後は 酔いを深めることがあります


【スプレーの使い方】
 ①就寝時・・・寝室や枕元にスプレーしましょう
        呼吸が深まり 眠りにつきやすくなります
 ②気を鎮めて リラックスたいとき・・・
        コットンやハンカチにひと噴きして吸入すると
        呼吸が深まって 心が安らぎます
 ③旅先で・・・枕が変わると眠れない、、、という方にもおすすめです

・゜゜・*:.。..。☆.:*・・*:.。. .。.:☆*・゜゜・*・゜゜☆・*:.。..。.:*☆・'

我が家では「眠たくなる魔法のスプレー」と呼んでいる秘薬(^▽^)
特別なイベントなどの前夜・・・
楽しみにしすぎて子供も興奮気味です
「寝たいのに なんだか眠れなぁ~い」なんて言う時には
これを枕元にシュシュッとひと噴きするだけで
リラックスして本当に眠たくなってくるんです
環境の変化がある時や 旅先でも活躍してくれます

今日も一日お疲れさま・・・
Good Night・・・072.gif
[PR]
# by Neutral-Balance | 2012-12-17 01:29 | *アロマのおすすめレシピ

My family・・・LULUの母性♡

オカメインコのルルちゃん 卵を4個温めています
e0265260_273275.jpg
ヒナの頃に我が家に来てから もう4年を迎えようとしています
もうすっかり大人のオカメインコに成長しています

昨年の春
お部屋に放鳥していたら
知らぬ間に食器棚の上で卵を産んでいて驚かされました(@◇@)y
卵は鳥かごに移してやりましたが、、、
一羽しか飼っていないので 卵は無精卵なんです(><)...
でも ルルはそのことを知りません
とても愛おしそうに ひたすら卵を抱いていました
日が経つごとに卵は増えて 10個もの卵を産んで抱こうとしますが
なにせルルには初めてのことで 卵は丸くってコロコロ転がるし・・・
昨年は苦戦していました
一ヶ月程あたため続けましたが あきらめて抱くのをやめました

そして今秋 また産卵期がやってきて 今は4個の卵を抱いています
今回も大事に大事に 卵を抱いています
無精卵だからといって 卵を取り上げてしまうことも出来ず
納得がいくまで抱かせてやるのですが 気の毒にも思えてきます
鳥かごの前を通る時にはついつい
「ルルちゃん頑張るね〜!」「疲れるでしょう?」
「ご苦労さんやね」「えらいね〜」っていつも話しかけます

普段ならリビングにも キッチンにも トイレにでもストーカーのように
肩に止まってくるルルなのに カゴから出して!とせがむこともなく卵を抱いて
鳥かごに近づくと威嚇してきます


誰も教えないのに 母性の本能のままに卵を抱くルルを見ていて
あらためて「母性という本能の強さ」について考えさせられます
守るものがある母の姿です

妊娠中に「あぁ 私も動物の一種なんだなぁ・・・」と
感じることがよくありました
明らかに 違う生き物になった気がしました
きっと 普段は閉じている 本能の目が開くからなのだと思います
自分の体から ひとつの命が産まれる奇跡的な神秘体験ですものね


生後6ヶ月の娘をベビーカーに乗せて歩いていたときのこと
ベビーカーの前輪が段差に突っかかって 真っ逆さまにひっくり返したことがありました

そのとき わたしが取った行動は・・・

砂だらけになって泣いている娘の顔を 夢中でなめていました
手で払うとか ハンカチを出して拭くとかではなかったのです
「ごめんね ごめんね」って言いながら なめていました

ハッと我に返った時に どう考えても
どうしてそうしたのかわからないんです
でも あの瞬間に本能でそれが最善だと感じたことには違いないんです

不思議でした
動物たちはなめてケアするけれど わたしは人間なのに・・・?
痛みを分ちたいと感じたのでしょうか
でも あの時の本能的行動は 守りたいものへの行動でした

初めての育児にやや疲れもあった あの頃
自分は子育てに向いていないのではないかとまで思ったこともありました
でも あの日の出来事がわたしに「母性」を認識させてくれました

知識や思考が先行しがちな この世の中では
本能というチカラを使うことが少なくなっている気がします
でもやはり 忘れてはならない本能というチカラ

乗るか反るか・・・
未来を左右するタイミングを読むことも
生死を分けるような選択も
大事なことを選択するとき必要とするチカラ
決め手は 本能と経験なのでしょう

アロマは人を自然回帰させて 本能をかき立てたり
気付きを与えてくれる 生きたエッセンスです
自然は 人が忘れかけているいろいろなことを教えてくれます
必要な時に本能のチカラを発揮できるように
退化させることなく 生きていきたいですね

この度のルルの産卵によって ふとそんな記憶が蘇りました
ありがとう ルル♡
[PR]
# by Neutral-Balance | 2012-12-13 09:30 | *私の好きなもの