風邪・インフルエンザ対策のアロマケアスプレー作り     2012/12/10

ついこの間まで紅葉がきれい・・・と思っていたら
急に真冬のような寒さが訪れて 関西でも異例の初雪観測!
毎冬 このシーズンには我が家の必需品となる 
「風邪・インフルエンザ対策のアロマケアスプレー」
ウイルスを体内に侵入させない優れものです(^v^)
e0265260_1833451.jpg

今回はお二人でワークショップにご参加くださいました
3人のお子様がいらっしゃるMさんと
2人のお子様がいらして 現在アロマセラピーの勉強中とおっしゃるMさん
今日は精油を使ってアロマケアスプレー作りです

「風邪・インフルエンザ対策のアロマケアスプレー」
アロマケアスプレーにはプラナロム社の精油を使用しました

☆ティートリー
☆ユーカリ・ラディアタ
☆ラベンサラ
☆ローズウッド
☆ラベンダー
☆レモン
☆ペパーミント
無水エタノール/精製水

シュッとひと噴きする このスプレーの霧の中には
精油(エッセンシャルオイル)の成分を有効に配合されています
精油の芳香分子は気体となって 呼吸によって肺に取り込まれたり
喉や鼻粘膜に付着して作用することで 風邪やインフルエンザの病原となる
ウイルスを撃退してくれます
また 精油の芳香分子は粘膜や肺から血液中に入りこんで体内をかけめぐります
血液中の芳香分子が免疫機能を刺激することによって
免疫を向上させて 風邪やインフルエンザに感染しにくい体にしてくれます

アロマ対策をすることで 感染防止対策ができると同時に
家庭内での二次感染を防ぐこともできます
学校や会社 映画館やデパート 人混みにお出掛けの時には
スプレーを持ち歩いてケアすることで効果を発揮してくれます

風邪をひきやすいタイミングとして 意外に多いのが無防備な就寝時です
できれば布マスクにスプレーをひと噴きして
鼻と喉粘膜の湿度を保つことでウイルス感染を防ぐことができます
風邪にかかる前に かかってしまってからでも有効です

絶えず毎日 家族を見守るお母さん方におすすめしたいケア方法です(^^)
シーズン中は随時ワークショップの受付をしています
[PR]
# by Neutral-Balance | 2012-12-11 18:38 | *アロマのおすすめレシピ

包丁で指を切っちゃいました(><)...

あ、イタタタ、、、カボチャを切るつもりが・・・008.gif
e0265260_2221234.jpg
スコッ・・・とナイフの刃が当たって
親指の指先に幅2㎝ 深さ2〜3㎜の切り傷、、、
只今 応急処置中。。。
こんな突然の切り傷にも精油が役立ちます

まずは止血するために 傷口にコットンを当てたまま
患部を心臓より上に挙げて出血を防ぎます

傷口が開くと出血するので 皮膚を引っ張ったり
止まったかどうか 傷口を開いたりしないように、、、
まずは出血が治まるまで傷口を固定して押さえておきます

出血が治まってきたら 傷口を閉じた状態で精油でケアします
止血作用を持つロックローズ と ゼラニウム
皮膚再生作用が高い ラベンダー・アングスティフォリア と コパイバ
の精油をごく少量 患部に原液塗布しました

これらの精油を使うことで 高い皮膚再生作用によって
自然治癒を待つよりも はるかに早く傷口が閉じて回復します
時と場合によっては 患部を清潔に保ち 化膿するのを防ぐために
殺菌作用の高いティートリーを加えて使ってもよいでしょう

これらの精油のお陰で 早く止血完了しました
明日の朝には傷口がくっついているかもしれません019.gif
大げさに聞こえるでしょうが これが精油のもつチカラ!
本当にすごいんですよ!!
家庭の薬箱として ラベンダーとティートリーがおすすめです!
[PR]
# by Neutral-Balance | 2012-12-10 22:05 | *アロマのおすすめレシピ

Christmas tree

今年もまたクリスマスがやってきます
e0265260_20141114.jpg

e0265260_13443954.jpg

わたしの母は わたしが嫁いで行ってからもずっと

毎年クリスマスの飾り付けをしています

始めの頃は 子供が家にいないのに?と思いましたが

そうか!クリスマスは子供のだけのものではないのですね!

クリスマスが近づくと子供の頃のわくわくした想い出がよみがえります



昨晩 娘と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました

大人になっても やっぱりワクワクしました(^▽^)

そんな時 ふと母からの幸せなメッセージが届く気がします



クリスマスは子供たちの夢を育てます

「いい子にしていたら
  サンタクローズがプレゼントを持ってやってくるんだよ!」

クリスマスのたのしい想い出は 大人になっても大切な宝物

その想い出は 子供たちへ またその子供たちへと受け継がれていきます

大切にしたい・・・伝えたい思いがここにあります




サンタクロースという夢のカタチ

「きっと・・・」って 信じる心のチカラ


夢を信じて 現実を知る


でもまた人は夢をみる


夢をみることは 未来を描くこと・・・


サンタクロースはクリスマスだけのものじゃない


いつも どこにでも 「夢みるチカラ」として存在する偉大な存在


それは 創造力という生きるチカラ072.gif



子供も大人も夢をみよう!

ちっちゃい夢や おっきい夢も

信じて あきらめないこと・・・

その夢がひとつでも多く叶いますように。。。

できる できる きっとできる☆
[PR]
# by Neutral-Balance | 2012-12-10 15:24 | *私の好きなもの

お母さんのアロママッサージ講座

この度、地元の幼稚園で行われた「ベビーマッサージ講座」と
「お母さんのアロマ ハンドマッサージ講座」のイベントに
マッサージのアシスタントとして参加させていただきました

アロマセラピーとアロママッサージに関心を持ってくださった
30名の子育て中のお母さんがご参加くださいました

私の通常の活動としては個人セッションが常ですので
イベントのアシストにお声をかけていただいた時には
こんなに大人数でマッサージの方法をきちんとお伝えできるのかと
やや戸惑いも。。。(^^;)

イベント当日は 秋晴れのいい天気058.gif
出迎えてくださった 園長先生の爽やかな笑顔と
幼稚園役員の方々とご参加くださったお母さんの和やかな笑顔と
広くて明るいお遊戯室には 太陽の陽がポカポカと暖かく差し込んでいて、、、
講師のHさんによって テンポよく展開されていく心地よいアロマ講座、、、 
アロマのいい香りが教室中に漂っていて、、、
全ての環境が整っていました

二人ずつペアになって座っていただき
マッサージの始まりは触れる相手と繋がるホールディングから始まります
難しいことは抜きにして 相手をいたわって愛が伝わるマッサージを
心掛けていただきました
あちらこちらで「あぁ〜」とか「お〜↑」なんて声が上がっていました(^^)
皆さん とても丁寧に 楽しんでマッサージをしてくださいました
教室全体が 喜びに満ちていました♬

もっとたくさん伝えたいことがあるのに 限られた時間の中で
ほんの一部しかお伝えすることしかできませんでしたが 
とても貴重な 充実した楽しい時間を過ごすことができました

***********************************

アロママッサージの他 手作り石けんや 手作り化粧品
アロマキャンドルなどのアロマクラフトや
チャクラリーディングやパワーストーン、、、など
現在の活動内容は多様にありますが
アロママッサージは 今の私の学びの原点です

頭をなでなでしてもらうと 自然に目を閉じてしまう
抱っこの時 ちょっと強めの「ぎゅーっ」は安心できて心地いい
心臓と同じ早さで 背中やおしりを「ト〜ントン」ってされると
とっても落ち着く
いつか感じたことのある 委ねることによって感じる心地よさ
そんな やさしい抱っこのような安心感のある
癒しのアロママッサージを伝えたい♡

触れる
触れられる
触れられることを受け入れる
触れあう
委ねる、、、
安心する、、、
委ねて触れあうことは 言葉よりも大切なこと♡

地球上の生物の中でも著しく進化を遂げた人間ですが、人間も生物の仲間です
手をつないだり なでたり 頬を寄せたり キスしたり 抱き合うことは
温もりと繋がりを 直に感じることができるから安心します
人が心身共に健康に育っていくための とっても大切な心の栄養なんです

アロママッサージは
その原点となる「愛をもって触れること」を伝えるツールとなります
子育て中のお母さんたちが癒されて
癒されたお母さんが 子どもたちを癒してあげられたら
どんなに幸せなことでしょう

親子だけでなく 夫婦も 家族も
すべての大切なひとにごく自然に触れあえたらいいなぁ。。。
決してアロママッサージでなくてもいい
アロマがなくったっていい
大切な人を ぎゅーって抱きしめたり
大切な人の手を 握ってあげることそれだけでいいんです
伝えたいことは
ただ「あなたのことを大切に思っているよ♡」ということです。。。 


このイベントに参加させていただいたことによって
改めてまた初心にかえることができました
そして 皆さまに大きなエネルギーをいただきました
このイベントにお声かけくださった 講師のHさん
とてもよい体験をさせていただき本当にありがとうございました
今日出会えたすべての皆さまに感謝 今日のご縁に感謝いたします

※手一杯で写真は撮れませんでした(><)
[PR]
# by Neutral-Balance | 2012-11-10 01:43 | *アロマセラピー

《ジェイド/翡翠》パワーストーン☆ジュエリー

お客様からパワーストーン☆ジュエリーのご依頼をいただきました
e0265260_2115340.jpg
包み込むようにやわらかな緑色をした ジェイド(翡翠)
このジュエリーを持つ方が 優しくあたたかな光りに包まれて
守護されますように・・・

《使用した天然石》
ジェイド(翡翠)/トパーズ/ターコイズ/淡水パール/使用した金属パーツはすべてSILVER925
[PR]
# by Neutral-Balance | 2012-10-23 21:28 | *パワーストーン