人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neutral Balance [ニュートラル バランス]

私は『 ニュートラル 』という響きがとても好きです。
この言葉の響きは 私には とても深く届いて とても心地がいい響き。

いつの頃だったかな 靴クリームを買いに行ったある日のこと。
たくさん並んだ靴クリームの中に『 ニュートラル 』という色がありました。
それは 色のついていない 無色に近いクリームでした。

「ふーん、ニュートラルって言うんだぁ!何だか心地いい表現だなぁ♡」って
思った記憶があります。

『 ニュートラル 』という言葉を聞いたのは それから随分ときが経って 
運転免許証を取るために 自動車学校に行った時のこと。
車のギアチェンジの用語でした。
※わたしの時代はオートマとマニュアルと両方あったんです
 ちょっと古いっ?(^▽^)

心の記憶にしまいこんでいた 『 ニュートラル 』 という言葉が
ふっと 浮上してきたのは それから10年以上も経った今でした。

色でいうと「無色」

中国医学でいうと「中庸(ちゅうよう)」

感覚的にわかりやすい表現でいうと「ナチュラル、自然体」

・・・つまり、どちらかに大きく偏らないこと。

運転操作のギアチェンジでいうと 上下左右に揺れながらも中心に在る状態

いつだって 心にのせて動き出せる状態が 『 ニュートラル 』

心のGOサインで 前にも後ろにも動ける状態が 『 ニュートラル 』

動き始めは 1速くらい?

頑張っているときは 2速、3速くらい?

必死に頑張っているときは 4速、5速くらい?

車ならどんなに走っても 『 ニュートラル 』に戻せるのに
頑張り過ぎた 人の心は そう簡単に『 ニュートラル 』に戻せないもの。
加速し過ぎたら 自分の心で ギアチェンジする心がけが必要な気がします。

1日の暮らしの中での 『 ニュートラル バランス』

そのギアチェンジができるようになったら 心が少し楽になります。
時に、そのギアチェンジを 精油やパワーストーンが手伝ってくれることが
あります。そんな心のギアチェンジのための精油やストーンの案内人・・・
それが、わたしの仕事なんだと思っています。

[Neutral=ニュートラル ]に生きていきたいなぁ と思います。
たくさんの笑顔があふれますように・・・
ψ(`∇´)ψ ♪( ´▽`) ( ´ ▽ ` )ノ☆(^▽^)☆
by Neutral-Balance | 2012-04-01 03:04 | *Neutral Balance
<< アンティーク小物と雑貨 HONEY HONEY ... >>