人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

お客様からの 思いがけないいただきものの「地球歴」という暦♡
金環日食_e0265260_22122020.jpg
円状の暦に 惑星の色ピンを刺していって
今日の宇宙を絵で観ることができる優れもの
この度の金環日食も・・・ほら!太陽と月と地球の3つのピンが一直線状に!

日食は数十年に一度くらいの頻度で観測できるようです
でも 今までの日食は一部のエリアでしか観測できませんでした

今回の日食は今までとは違って 東京や大阪、名古屋など
太平洋側を中心とした広いエリアの大都市で見ることができました

ちなみに 日本でこんなに広範囲で観測できる「金環日食」は
平安時代以来のことで 西暦1080年以来932年ぶりの出来事だったんですって!

家族みんなで金環日食を観るために
2ヶ月前から日食サングラスを購入(^▽^)  気が早い?
サングラスをかけて 家の2階の窓から観測

「あ、環がつながった!!」奇跡的な瞬間・・・!!(@▽@)!!

いつもなら観られないはずの新月のお月様が
こんなにくっきり観られることも奇跡的!
素晴らしい天体ショーでした☆

実はわたし この金環日食前の一週間
今まで体験したことのない全身の細胞痛や体の不調が続いてしまい
ブログの更新もできませんでした (><)
日食前日には 完全復活 もう大丈夫!

新月と重なる金環日食は 自分にとって古くなった価値観などを手放し
私たちの細胞に新しいエネルギーを与えてくれるようです
きっと 浄化力も強いんですね

太陽と月と地球が一直線上に重なると 地球にかかる引力も強力で
月に面した地球の表面は 数十センチも引っ張られるんですって!
それって すごいことですよね!

6月6日には金星が太陽面を移動する様子が観られるようですね
時間は午前7時過ぎから6時間半以上かけて移動するそうですから
どこかのタイミングで観られそうです(^^)
by Neutral-Balance | 2012-05-22 22:17 | *私の好きなもの
<< 【アロマ・エチケットスプレー】... 心と体と 精神と魂      ... >>