人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り石けん教室 *制作日2012/04/15*

手作り石けん教室 *制作日2012/04/15*_e0265260_23393844.jpg
この度のオリジナルの手作り石けん教室にお2人で参加くださいました(^^)y
自宅の狭いキッチンで制作するので 生徒さんは2〜3人でいっぱいなんです

お一人はもう何年も前からの手作り石けんのリピーターのYさん☆
石けんのコンセプトが明確で「今回はこんな香りの石けんにしたい!」とはっきりしていて、いつも石けん作りの意気込みを感じます
もうおひとりの方は 石けん作りは初めてというMさん☆

手作り石けん教室では 洗顔石鹸としてもお使いいただけるように
グレードの高い植物性油脂や精油を使用して
約一年分の石けんを作ることができます
出来る限り希望に近づけて 妥協のない最高のオリジナル石けんを
作っていただきたいと思い じっくりと時間をかけて行います

石けんに期待することは何?
どんな石けんに仕上げたいの?
といったことを明確にしながら まず石けんのコンセプトを決めます

次に そのコンセプトに近づくためには
どんな材料や どんな精油を使えば良いのかを考えて選びます

石けんの香りは 精油を数種類ブレンドして香りを決めますが
精油の効能と香りを確かめながら 配合する精油を選んで
バランスを考えるのは 初めての方にはとても難しいもの・・・

吹き出物 しみ しわ くすみ 乾燥 たるみ アンチエイジング・・・など
改善したいお肌の悩みは様々・・・
あれや これやと 一緒に思案して精油の香りを嗅ぎながら 少しずつ自分のイメージに近づけていく精油選びの作業に 約1時間とることもしばしば。。。
一度石けんを作ると 一年間は使うだろう石けんが出来上がるからには
いっぱい考えて悩んで決める 真剣作業
でも この時が一番楽しい時間なんです(^^)

こうして 精油選びを完了したら、、、
エプロンと マスクと 手袋を装着して
植物油など 石けんに使用する基材を計量してから
ボールの中に混合させて やっと制作に入ります

泡立器でひたすら混ぜ混ぜ〜・・・
手がだるくても休むことなく ひたすら混ぜること15〜20分
石けんのもとが とろりとしてきたら型入れ間近のサイン!
精油の他にも はちみつやクレイ ドライハーブや昆布パウダーなどなど・・・
オプション基材も投入したら 型入れです!
スタートから約2時間半で型入れ完了!
お疲れさまでした〜 (^▽^)/!

《 Yさんの精油レシピ 》
ベースノートの香りをしっかりと効かせたリッチな香り
出来上がりの香りの判定は上々の上出来だそうです!!
☆フランキンセンス
☆サイプレス
☆パチュリ
オプション/ラベンダーのハーブパウダー

《 Mさんの精油レシピ 》
初めての精油選びにじっくりと時間をかけて厳選されていました
出来上がった香りの感想は・・・おいしそう!ですって
精油の香りのあとに パウンドケーキのような甘くっていい香りがするそうです
☆フランキンセンス
☆ラベンダー
☆ローズウッド
☆ゼラニウム
☆パルマローザ
☆イランイラン
オプション/ジャーマンカモミールのハーブパウダー

今回はお二人ともフランキンセンスを贅沢に調合
アンチエイジングにも最適な 最高に贅沢な石けんが出来がりました

精油のブレンドの仕方によって
効能も香りも全く違うものが出来るというところが
精油を使った手作り石けんの面白いところです

今まで 何人ものお客様が石けんを作られましたが
1人として失敗した香りなんてありません
それぞれのコンセプトに合った 調和した石けんが完成しました
やはり自然の香りには癒されます

自分の手で作った石けんは
買った石けんとは全く違うもの・・・
自分の思いがいっぱい詰まっていて
漂ってくる石けんの香りも 素肌で感じるの泡の感触も
全てが愛おしいんです♡

石けんは不変の美容アイテム
だけど 美容アイテムとしてだけではもったいないっ
わたしが目指すのは「アロマ・ヒーリングソープ」
癒す手作り石けんの幸福感を ひとりでも多くの方にお届けしたいな・・・♡
by Neutral-Balance | 2012-06-12 01:59 | *アロマセラピー
<< 「普通」こそ「個性」 沖縄に癒される >>