人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての渋皮煮

まだ少し暑さの残る 9月の終わりころ
お友達に教わって 生まれて初めて渋皮煮を作りました
初めてにしては なかなかのお味で自己満足^^
この季節のお客様にはお出しできそうです
渋皮煮のシロップにブランデーを足したブランデーシロップに
カステラを少し浸して食べるのが好きです♡
はじめての渋皮煮_e0265260_11345228.jpg



おじいちゃんの山で 家族みんなで栗を拾いました
はじめての渋皮煮_e0265260_11333072.jpg

ひたすら鬼皮を剥くこと4時間、、、
はじめての渋皮煮_e0265260_11335410.jpg

教えてもらった通りに煮込んでこんなにツヤツヤに!
はじめての渋皮煮_e0265260_11341979.jpg

瓶詰めにしてお裾分け♡
はじめての渋皮煮_e0265260_1135169.jpg
何年も前に お友達からいただいた渋皮煮があまりに美味しくて
いつか作ってみたいと 心から切に切に思っていた渋皮煮
何年か経った今でも口の中に蘇る
美味しいものをいただいた時の あの幸福感♡感謝!
ああ こんな風に手間をかけてくださったんだなぁとしみじみ^^
アタマを空っぽにして 一日がかりで作った渋皮煮
ああ〜 楽しかった〜!美味しかったぁ!
by Neutral-Balance | 2014-10-21 11:56 | *私の好きなもの
<< 木の実を使って アロマの香りを... 魂の記憶 >>